正しいスキンケア・クレンジング編

こんにちは!

すっきりしない天気が続きますが、みなさん体調はいかがですか?りんく整骨院は元気いっぱい診療中です(≧▽≦)

今日はスキンケア・クレンジングについてのお話です。

 

クレンジングは『必要悪』

メイクを落とすクレンジングは日々のスキンケアの中では一番肌に負担をかけるものです!最近のメイクはくずれにくくなっているので、普通の洗顔だけでは落ちないためクレンジングには様々な洗浄成分が配合されています。つまり、洗顔料よりもクレンジングのほうが洗浄力が強く、やり方によっては肌のうるおいも奪うことになります。

出来ればメイクしないでクレンジングもしないほうが、肌への負担は減らせます。でも、見た目だけでなく、紫外線などの外的刺激から肌を守るためにもメイクは必需品です。そういう意味ではクレンジングは必要悪であるともいえます。

 

クレンジングしないと肌はどうなるの?

肌にのせたファンデーションは、1日たつと皮脂やホコリと混じり、汚れに変わります。それを無理なくきちんと落とすことは、美肌作りの大切なステップです。メイクした日はクレンジングと洗顔のツーステップ「ダブル洗顔」が必要です。ただし、軽いタイプのパウダーファンデーションもしくはフェイスパウダーだけなど、とても軽いメイクのときは石けん洗顔だけでも大丈夫です。クレンジングなしでメイクを落とせるワンステップの洗顔料もありますが、それらの多くは洗顔料に界面活性剤を配合し、クレンジングと洗顔料の両方の機能をもたせたもので、肌に優しいとはいえません(^^;)

 

次回はクレンジングの選び方についてお話ししますね(^^♪

お問い合わせ
098
(923)
2627