炭水化物抜きダイエットの落とし穴

こんにちは、今日もダイエットに関する記事です!

最近ではダイエットへの関心が高まり、テレビでも「〇〇ダイエット!」などダイエットに関する特集も増えてきました(^^)みなさんも色々なダイエット法を耳にしたことがあると思いますが、なかでもよく耳にする、「炭水化物抜きダイエット」

今日はこの炭水化物抜きダイエットについて書いていきます。

炭水化物(糖質)を摂ると血糖値が上がり、インシュリンという物質が血糖値を抑えるために糖を筋肉に運びます。その糖がエネルギーとなり、筋肉が動きます。しかし、過剰に炭水化物を摂り、エネルギーが余ってしまうと脂肪に置き換わるので、これが太る原因になります。

逆に体内の糖がなくなり、エネルギー源がなくなると、脂肪をエネルギーに変えて燃焼するため、痩せていく、というのが炭水化物抜きダイエットの方法ですね。

しかし、そこには落とし穴もあります。

人間の脳は糖をエネルギーとしています。脂肪をエネルギーにすることはできません。

炭水化物を抜いて体内の糖がなくなってしまうと、脳は筋肉内のタンパク質を分解して糖に換えてエネルギーとするため、糖質が不足し続けると、どんどん筋肉が落ちていきます。そこからはもう悪循環です。

筋肉が落ちる→代謝が悪くなる→脂肪が燃えない→太りやすい体質

炭水化物を抜いて体重が落ちたといっても、筋肉が落ちて、やつれただけの可能性もあります。そこから代謝が悪くなり体重もリバウンドしてしまったら最悪ですね。元の身体より痩せにくい体質になっています。

どんなダイエットも共通ですが、筋肉を落としてはいけません。ご飯もしっかり食べましょう!(食べすぎは禁物ですが…)

 

いつまで大好きなご飯を我慢しますか?当院の耳つぼダイエットはご飯を我慢することなく健康的に痩せれます!

今週も2名の方がダイエットをスタートしてます!興味のある方は無料カウンセリングをご予約下さい(^^♪

 

りんく整骨院

うるま市喜仲1-7-5

098-923-2627

お問い合わせ
098
(923)
2627