皮脂との上手なお付き合い♪

こんにちは!!

みなさまGWいかがお過ごしですか?

りんく整骨院はGWも元気いっぱい診療中です(^^)/

今日は夏前に知って欲しい皮脂についてのお話です♪

 

皮脂は肌のコーティング剤

皮脂は皮膚表面に分泌され、皮脂膜と呼ばれる膜を作って皮膚をコーティングし、守る役割を持っています。

皮脂は酸性で、肌表面を弱酸性に保ち、雑菌の繁殖を抑えてくれます。

肌の潤いを保つために皮脂が重要だと思っている方がいますが、潤滑油のようになめらかさを与える作用はありますが、潤いを守るものではありません。

 

皮脂は弱酸性

肌が弱酸性であることはよく知られていますが、これは皮脂が酸性であるためです。なので、皮脂が多い人ほど肌はより酸性になります。

アトピー性皮膚炎などで皮脂分泌が病的に低下している肌では、ややアルカリ性に傾くことがあり、これは敏感肌の原因になります。

 

古くなった皮脂は落とすべきか?

皮脂は肌をコーティングして雑菌などから守る働きをもっています。

ただし、分泌されて時間がたった皮脂は、酸化・分解されて肌荒れや老化を促進する物質に変わります。

古くなった皮脂は悪玉に変わって老化を進めてしまうので、1日2回くらいは洗顔して皮脂を取り除くべきです。

朝は水だけで洗う、という方もいますが、皮脂は油汚れなので水では落ちません!

1日2回洗顔しても皮脂が浮いて、てかってくる方が多いものです。そんな時はあぶらとり紙も有効です♪

 

いかがでしたか?

皮脂と上手に付き合って、肌環境を整えてみましょう(^-^)

 

お問い合わせ
098
(923)
2627