押さえておきたいスカルプケア☆

こんにちは!

GW楽しんでますか~?りんく整骨院は元気いっぱい診療中です!

前回は皮脂についてのお話でした。今回は意外と皮脂の多い部分でもある、頭皮についてのお話です♪

 

最近では、スカルプケアグッズがいろいろ売られてますね♪実際に使われている方も多いのではないでしょうか?

「健康な髪を育てるにはまず頭皮から」と言いますから、頭皮ケアにも気をつけていただきたいものです(^^)

スカルプケアグッズ以外に頭皮に気を付けてもらいたいポイントがあるので紹介します

まずは、紫外線対策です。分け目の部分や、生え際の地肌が透けているような部分は紫外線にさらされています。

頭皮に日焼け止めを塗るのは難しいので、帽子や日傘を使って紫外線から頭皮を守りましょう。

また、強すぎるドライヤーの熱も頭皮を傷めるので、髪を乾かすときはドライヤーを離して当てるようにようにしましょう♪

 

頭頂部はカラダの末端部で、血行が悪くなりがちです。ときどき手でつかむようにマッサージをしたり、ブラシで軽くポンポンと叩いて血行促進しておくと、薄毛対策になります!

髪を痛いほどひっつめて縛ると、地肌の血行が阻害されます。また、髪を結うために地肌を強く引っ張るとだんだん地肌が伸びて額のほうに下がって、額のシワが深くなります。

 

いかがでしたか?

ついおろそかになりそうな頭皮のケアですが、顔とつながっている部分なのである程度は丁寧に扱いましょう(^^)

 

りんく整骨院

うるま市喜仲1-7-5

098-923-2627

お問い合わせ
098
(923)
2627