夏バテに効くツボ♪

こんにちは!

8月に入ってますます暑く感じる日が続きますね~(^_^;)皆さん夏バテしてませんか?夏バテに負けず、りんく整骨院は元気に診療してます!!

夏バテの症状で多いのは倦怠感、疲労感、食欲不振などがあります。夏を元気に過ごせるように、夏バテに効くツボを紹介しますね。

 

①湧泉

足の裏で、足の指を曲げてできるくぼみが湧泉になります。

 

 

 

 

 

 

 

湧泉は疲労感や倦怠感に効くツボです。気持ち良い程度の力で10秒くらい押してみてください、これを2~3セット繰り返しましょう。

②足三里

ひざのお皿のすぐ下、外側のくぼみに人さし指をおき、指幅4本そろえて小指があたっているところが足三里になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

足三里は万能のツボで、夏バテの症状のほとんどに効果があります。気持ち良いくらいの強さで10秒程押してください。これも2~3セット繰り返しましょう。

③中脘

みぞおちとおヘソを結んだ線のちょうど中間にあります。

 

 

 

 

 

 

中脘は胃のツボになります。食欲不振や胸やけなどお腹の調子が悪い時に効果があるツボです。ここは押すよりもカイロや蒸しタオルなどで温めましょう。もちろん押しても効果がありますが、温めたほうがとっても気持ち良い感じがして楽になりますよ♪

 

いかがでしたか?夏バテにもツボは有効です。夏バテの症状が強い場合は鍼灸治療がおススメです!夏の疲れを鍼灸治療で癒しませんか?

お問い合わせ
098
(923)
2627