美容効果抜群⁉はちみつの効能とは?

こんにちは(^o^)

新年度が始まりましたね!新年度一発目のお話は、はちみつについて♬

みなさんは、はちみつについてどんなイメージをお持ちですか?

調べてみると色々な効能がありました(*’▽’)

①老化・酸化防止・抗酸化作用
はちみつにはビタミンやミネラルなどの栄養素が含まれています。

肌や身体の老化や酸化を防ぐ、抗酸化の働きがあり、肌の回復力を妨げてしまう活性酸素を減らしてくれるので、若々しい肌になります。

②ニキビなど肌荒れ防止
はちみつにはビタミンB群やビタミンCが豊富に含まれ、皮脂の分泌量を調節してくます。
また殺菌・抗菌の作用もあるので、ニキビや肌荒れ・乾燥を防ぎ、美肌を守ってくれます。
③シミ予防
シミはメラニンが原因ですが、はちみつにはビタミンCが入っているので、メラニンのを発生を抑えてくれます。
④コラーゲンを作りやすい
はちみつはアミノ酸、ビタミンCを補充してくれるので、肌に必要な栄養素であるコラーゲンを作りやすくしてくれます。
⑤腸内環境を整える
はちみつの中には便秘解消に効果があると言われているグルコン酸が含まれており、善玉菌を増やして腸内環境を整理してくれたり、腸を刺激してくれるので、はちみつを摂取することで便秘が解消されることもあります。

また、便秘が解消されることにより、体内から肌を刺激する有害物質が排出されるため、肌トラブルも減って健康的な肌・身体につながります。

⑥ダイエット効果
はちみつは砂糖に比べて低カロリーなので、普段砂糖で摂取している糖分をはちみつに変更するだけでも十分カロリーカットになります。

また、はちみつは摂取後すぐに身体のエネルギーに変換されるため、消費も早くダイエットに良い働きをしてくれると言えます。

これだけ見ても、はちみつが美容に良いことがわかりますね。

はちみつ選びに気をつけて欲しいのが、純粋はちみつを選んでください。

加熱処理されているはちみつだと、ビタミンや栄養素が壊れてしまいます。

次回は、はちみつの使い方についてお話ししますね(^^♪