あなたは気を付けていますか⁉お酒のカロリー量をチェック!

こんにちは!

だんだん暑くなってきましたね!もうそろそろ夏本番といった感じですね!

暑くなってくるとビールが飲みたくなるのは自分だけではないはず(;^ω^)

でもダイエット中の方はお酒のカロリーが気になるところですね!

今回はお酒のカロリーをチェックしたいと思います☆

〇お酒のカロリーランキング(100㎖あたり)

第1位:ウイスキー    235キロカロリー

第2位:焼酎       206キロカロリー

第3位:梅酒       156キロカロリー

第4位:日本酒      103キロカロリー

第5位:ワイン       73キロカロリー

第6位:発泡酒       45キロカロリー

第7位:ビール        40キロカロリー

 

ビールとワインでは30キロカロリー以上もカロリー差があるんですね。ワインをがぶ飲みしていると、ビールより太りやすいことが伺えます。

第3のビールとも呼ばれる発泡酒は、ビールより若干高いカロリー数。なおビールについては、種類ごとでもカロリー差があるので、気をつけましょう!

次いで第4位には日本酒がランクイン。日本酒も種類ごとにカロリー差が少しありますが、今回はその中でも最も高かった上撰を参考にしました。ちなみに純米酒は103キロカロリー、本醸造酒は107キロカロリーです。また、ビールやワインが苦手な女性がチョイスしやすい梅酒は、ランキング第3位という結果に。梅酒は甘くて飲みやすいけれども、カロリーは高めです。

そして飲む機会の多い焼酎(連続式蒸留・甲類)が第2位になりました。ただ同じ焼酎でも単式蒸留(乙類)を選べば、146キロカロリーとグッと下がります。

第1位はウイスキーでした!自分でも調べて意外!?とおもいました!

ではダイエットにはビールがいいのでしょうか?ビールって太るのでは?そう思った人も居ると思いますが、この比較は100mlあたりです。

ウイスキーや焼酎、梅酒は水で割って飲まれる方が多いのでは?

水で割るとおのずとコップ一杯ではカロリーが減るので、意外とビールと変わらないカロリー数になります。

1缶あたりだと、ビールが約140キロカロリー、ハイボールが約70キロカロリー!ハイボールはビールの約半分のカロリー数になります!

ダイエット中の方はハイボールをおススメします♪

 

いかがでしたか?

具体的な数字を知ると、今までガンガン飲んでいたお酒も、少し改めて考える機会になりますよね。楽しいお酒の席で、つい飲み過ぎてしまうという人は、一度自分のベスト飲酒パターンを見直してみるのもアリかも?